中古のフェラーリを買う人の年収と職業について

1. 中古のフェラーリの価格と売れ筋について

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高級・高品質の輸入車に強いロペライオ

①フェラーリといっても中古の価格帯はピン・キリ

中古のフェラーリの価格は、まさにピン・キリである。

動くかどうかもわからない数十年前の物なら300万円~で、新車でオプションを付けると5000万円を超える12気筒物(F12等)は、中古でも4000万円というものまである。

従って、中古のフェラーリのレベル感を特定しないことには、購入者の年収や職業を分析しようが無いので、ここでは、売れ筋で流通市場もしっかりしている比較的新しくて(2~3年落ち)、人気車種のカリフォルニアの購入者に絞って検討したい。

②高級・高品質の中古フェラーリに強いロペライオに行ってみた

比較的新しい、売れ筋のカリフォルニアの在庫状況や、ローン等について調べに、世田谷区のロペライオに訪問した。

ここは、とんねるずの「みなさんのおかげでした」で芸人に高級外車を買わせる企画で登場した超高級輸入車に強い、ロペライオに行ってみた。

中古のフェラーリ・カリフォルニアについては、2009年登録物の古いものだと900万円~と1000万円を切るものもあるが、主力の2~3年落ちだと、2000万円前後ということである。

2. 2000万円超の中古のカリフォルニアを買う人の職業と年収

①そもそも、2000万円を出せるなら何故新車を買わないのか?

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写真はカリフォルニアではなく、GTC4ルッソ

素朴な疑問として、2000万円も出せるのなら、中古ではなく、ポルトフィーノ(カリフォルニアの後継的モデル)を新車で買った方がいいのではということがある。

本来であれば、その方がお得なのだろうが、それはフェラーリ特有の事情で、新車を購入しようとすれば、なんと1年半から2年は納車まで待たなければならない。

そんなに待てるわけが無いので、新しめの中古を買って、納車まで待つという人が少なからずいるのだ。

また、そのように新車の供給が極端に抑制されているため、フェラーリのリセールヴァリューは驚異的に高く、中古を買っても損はしないのだ。

このあたりの事情については、こちらの過去記事をご参照下さい。

blacksonia.hatenablog.com

②購入者の年収と職業

前置きが長くなってしまったが、新車を買える人でも2年も待てないので、状態が良く新しい中古車を買わざるを得ないのだ。

車両価格が2100万円のカリフォルニア(2年落ち)の場合、諸経費を含めると、約2300万円になる。

オートローンの金利が3.9%ということなので、仮に頭金を1000万円を払うとすると、60回払いで、月々の支払額は24~25万ということになる。

何故、2000万円を超えるような超高級車を買える人が、わざわざローンを使うのかということだが、実はここに答えがある。

これは、他のフェラーリに強い中古ディーラーの人も言っていたが、購入者の大半、八割方は、ローンを使うそうだ。

何故、ローンかというと法人名義だからだ。

約8割が「法人名義でローン併用」、これが中古の高額フェラーリを買う人の正体で、そこそこの会社経営者ということだ。

まあ、本当に大きい会社で儲かっていたら、企業からすると、2000~3000万円位どうっていう金額ではないのでキャッシュで買えばいいのだが、「経費」を活用することで購入したいというそこそこの会社経営者がメインであるということだ。

年齢層は本当に幅広いということで、20代から60代まで、また、女性もそこそこいるということだ。

③新車で買う人との違い

新車で買う人のローン使用率は1/3~4割位ということで、中古で買う人の半分位だ。法人名義と個人名義とが半々位ということで、新車の場合は会社経営者のシェアはそこまで高くない。

平均年収は、やはり新車の方が高いのであろう。

結局、新車で買う人は2年間の納車期間を待てる人達であり、ずっとフェラーリを乗り続けている人達なので、買い替えのタイミングの2年程前にはディーラーから教えてもらえるので、途切れずフェラーリに乗り続けることができるのだ。

それに対して、中古の場合はずっと途切れずフェラーリに乗り続けることができていない場合も多く、だからこそ、中古で待たずに買うインセンティブがあるのだ。

それに、頭金半分、ローン払いだと、年間の支払額が300万円程度、しかも経費で落とすのを前提としているので、そんなに凄い会社でなくとも可能だ。

最後に

中古と言ってもフェラーリの場合は、新しいものは2000万円以上もする。

しかし、会社経営者の場合は、ローン&経費という必殺技があるため、その敷居は相対的に低い。

これは、サラリーマンだと出てこない発想だ。

例えば、最高級サラリーマンである外資系投資銀行の場合だと、フェラーリを無理なく買えるのはMDクラスとなってしまう。

1ランクしたのVPでも、年収は3000~5000万円はある人たちもいるのだが、「経費」というものが無いので、ちょっと厳しい。

こういうことを考えると、優秀層は、もっと会社経営者を目指してもいい気がするが、どうだろうか。

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